クラウディレイン FF14βテストの感想等
FF14βテストの感想等

今週木曜からフェイズ2に移行し鯖が24時間開放になったFF14。

木曜に3,4時間プレイして以来インしてない(´Д`;)ヾ

あくまでクローズドβで、キャラいくら育ててもオープンβ以降に持ち越されないってのと、

実際今は「ソロで十分」な狩りとギルドリーヴしかやることがないため退屈してます。

どうも、アルゼですm(_ _)m


それでは、俺がプレイしたことを!



※キャラクリエイト
なんか、想像してたよりもありきたりなパーツ設定とかしかできず、思い通りのキャラ作成というには程遠い感じ。このくらいの設定なら多少自由度のあるMMOならできるよな~という程度。
逆に、これはできないのか?あ、これもできないのか…みたいな感じで、なんていうか、全然売りにするほどのものになってない気がする。
開発は大きなことを言えば言うほどFFの質を下げるというか、反感を買ってしまうような^^;


※システム

とにかくボタンを押してからの各反応がものすごくおっっっそい。
俺のPCが低脳だからかと思ってたけど、ハイエンドPCの奴もそう言ってるから俺だけじゃないらしい。
装備変更やアクション(技)変更するだけでもものすごくストレスがかかる…

それからなんだかものすごく障害物にひっかかりやすくて、おちおちオートランもできないような。
ストーカー行為も、途中でひっかかるのでおいていかれます(・_・)

これはそのウチ直るバグだろうけど、チャットログが上下にぶれだして、見づらくなるときがある。
チャットが今のところ不便で使い勝手が悪い。
(↑改善予定)
FF11で成功したUIなどの各システムを全く活かせていない(βテスターのサイトより)


※ファイター&ソーサラー

剣術士:
なんだかテンポが悪く感じてしまう。
ステータスでそれなりにDEXにふっていても攻撃の仕方に気をつけてもちょっとハズレが目立つし一番地味そうw

呪術師・幻術師:
この二つのジョブは30分に1回MP回復のアクションが使えるんだけど、他にも回復手段ないと(WSであるみたいだけど)、全回復するわけでもないし魔法使いはきついのかも。
このジョブの「通常攻撃」も魔法扱いになるみたいで、実質中距離攻撃?なんだけど、ダメージが少ない分確実にヒットするので、剣術よりもストレス無く無難にソロプレイも今のところできてる気がする(もちろん「あくまで」今のところ)。

格闘士:
もうたぶんこれ以上爽快なジョブは無いんだと思う( -_-)
敵をボッコボコに殴りまくるのが楽しい!w
一回のアクションで、片手2発の両手4段当たり判定があるので、「ガガンっズガガンっ」みたいな感じで、ホントに殴り続ける感じが楽しいw
まさに「こまけーこたぁいーんだよ!」タイプの不良ジョブ。

槍術・斧術・弓術:
上記3つは未プレイ。


※ギャザラー

園芸師:
主装備である伐採用の斧を使って木を切る。
切るときに切れ目・切る角度を選んで開始する。それが間違った位置だと材木を切り出すことができない。
副装備である鎌は、草地の光っているところで使用すると自動で草を「だるそうに」刈り、アイテムを入手することができる。
戦闘は、主装備の斧で斬りかかって戦うのかと思えば、石つぶてを投げるだけ?みたいな…
(戦闘時のこの石つぶてはギャザラー・クラフター共に同じ)

採掘師:
主装備であるつるはしで岩場を砕いて鉱石を得る。
採掘時に掘る位置?力加減?を決めて採掘を開始する。力加減を間違うと鉱石は手に入らず、手に入らないときも「的外れなとこ」を叩くのと「近いところ」を叩くのでは表示される文章が違うため、そこから自分で当たりの位置を探すことになる。同じ採掘ポイントでも毎回必要な力加減は変わる(失敗した場合も)。
副装備は…なんか装備してたけど忘れたw使ってみたこともないφ(..)

漁師:
フェイズ2までの段階で実装されていないため未体験。


※クラフター
これもやってみようと思ってとりあえず「鍛冶師」に挑戦しようと思ったのだけど、材料をあつめたところで「ファイアクリスタルを持っていない」っていう状態で、結局何もつくることができなかった…w
修理は、アイテム欄・装備欄を開いて、任意の装備の詳細を開くと、そこの「整頓」「戻る」などの選択肢と共に「修理」という項目があるのでそこからできた。


※ギルドリーヴ
2日に1度しか更新されず、1人につき8個までしか受注することができない。
現在のところPTをどうしても組まないといけないような状況は全く無い。
むしろ、Lv1~のリーヴ21なら、フィジカルレベル12もあれば(俺が初挑戦してクリアしたレベル)☆5でもソロで普通にクリア可能。
フィジカルレベル10くらいなんて普通プレイの1日とかで上がる程度。
Lv10~のリーヴでも☆1ならソロで可能
そして大体が大した報酬じゃないため(難易度にもよる)わざわざ他人のギルドリーヴにわざわざ人探して参加して、敵を探しておっかけまわして、10分とかからず解散。みたいなそんなめんどうなことをしていないのが現状。
開発側はそれが「意図していた展開と違う」らしく「ギルドリーヴに参加すれば修練値の成長が早いし神符による加護を受ければさらに大きな成長が可能です」って書いてるけど、そうか?wって感じなくらい、ものによっては普通にソロでネズミをいたぶり続けてる方がよほど良いような、そんな作りです。
『FF14では自然と周りの人と繋がって、PTを組みやすくするような、そんなシステムを考えている』
とか言って将来のプレイヤーを期待させまくっていただけに、期待ハズレ感はとても大きいようです。
「ソロプレイもできる」ゲームバランスではなく「ソロプレイじゃないとやりづらい」「ソロプレイで十分」なゲームにこのままだと仕上がってしまうので、バランス調整やシステム変更に心から期待がかかります。


※バトルレジメン(連携)
もはや仲間と2人でマスターしたといっても過言ではないんだけど、そろそろ打つのにつかれてきたのでこの辺で( ´ゝ`)
ちなみに、何も知らない状態でも「バトルレジメンってのやってみよう」って会話からたいした時間もかからずに成功し、30分とかからずに「なるほどこういうことか」っていう確認までできたから、全然難しくないし、組み合わせを決めなきゃいけないFF11の連携よりは自由というか、勝手でw簡単だね。



今のところ「これが楽しい」「あれが楽しい」ということも無く、

悪い面しか目立っていないのが残念なんだけど、

みんなFFの新作オンラインに絶大な信頼と極端な希望を持ちすぎた結果がこういう失望というか、

ガッカリ感に繋がってしまってるんだと思います。

プレイするときは、あんまり期待せずに「できの悪い子ほど可愛い」という気持ちで、

長いスパンでみてあげたほうがいい。

「今はこの程度のでき」だけど「1年後2年後もこのままなわけないんだから」ってことでさ。

FF11だって、だいぶ変わったでしょ?

だから『こんなもんか…』とか『これなら普通のいまどきのありきたりなMMOと変わらん』とか

そういう風に見切りをつけてすぐに辞めるんじゃなく、せっかく「FF」と名のついた

全世界が期待した新作なんだから、のんびりいこうぜ( ̄~ ̄)ξ
Desgin by Pixel
Copyright © クラウディレイン. all rights reserved.

